何気ない毎日の中で 得た知恵や 出会った人々を綴ってます。


by blackmeru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 札幌に避難して来ている
被災者の方の支援イベントに参加しました。

テレビでは色々と状況は見てるものの
実際に目の前にいる 被災された方々に どう言葉をかけて良いのか
胸に詰まる想いでした。

でも85歳になるという 岩手県から息子夫婦と避難してきたという
おばあちゃんと話す機会があり 涙ながらに 津波の体験 家を失ってしまった事等
生の声を聞くことができ 私も涙をこらえることができませんでした。。。

他にも 石巻市や 陸前高田町 などすごい被害に遭われたり 津波を危機一髪で逃れられた方等
つらい体験をした方が多い中 どの方も笑顔で帰っていかれてました。


慣れない土地で 色々な苦労もあると思います。

まずは 私たちが手を差し伸べる事。  温かく見守っていく事。
避難された方に限らず 思いやりを持って生きる事。

被災された方に平和が訪れますように。
心から祈りたいと思います。
[PR]
# by blackmeru | 2011-05-01 00:04 | 被災者支援
今日は カフェでマクロビお勉強の日でした。

といっても 昼から激混みで 息つく間もないくらいお客さんがきて
店内キッツキツでした。。。

でもでも どのお客さんも嫌な顔一つせず 席を譲り合ってたりと 客層の良さに
ビックリしてしまいます。

今日は キッシュのプレートが大人気で 焼きたてのまんまるキッシュが
a0194898_21573561.jpg


あっという間に無くなっていました。

マクロビオティックというとちょっと難しそうなイメージがありますが
1つ1つ覚えていくと本当に楽しい!
つい先日も ソロモン流でマクロビのことやっていたし。。。

青い空流れる雲でも お料理教室をやる予定があるそうです!

平日夜か 日曜お昼等。。。

これから赤ちゃんを産む女性や 子供たちの健康にとって とっても大切な事を学べる時間になると思います。

食の安全について本気で考えなくては行けなくなって来ているのですね。

1回辺りも 3000円くらいで開催予定だそうです。

気になる方は お店に確認してみるといいですよ!
[PR]
# by blackmeru | 2011-04-27 22:10 | マクロビオティック

クルミとフルーツのパン

a0194898_0215076.jpg

 大好きなお友達 なおちゃん宅で 自家製酵母のパンを習ってきました!
すっごく時間かかるけど 満足が出来る仕上がり。
a0194898_024117.jpg


モッチリして本当に美味しい。。。  幸せです。

帰りは一緒に ヨガスクールへ。

ヨガトモのなおちゃんとは
今年 いろんな計画を立てて 夏をエンジョイする予定です。

たのしみ〜〜〜〜〜!!!!
[PR]
# by blackmeru | 2011-04-27 00:27 | マクロビオティック
今日はとっても不安定なお天気。  お家にいてもなんだかしっくり来ない一日。。。

だからちょっとした晴れ間にお外に出て 庭いじりをしました。
小さな芽がいっぱい出ていて なんだかわくわくしますね!

去年植えた レモンバームもたくさん芽を出していて ちっちゃいのにしっかりいい香りしてました♡

そして先日購入した 小鳥の巣箱も さくらの木に取り付けました〜
a0194898_055099.jpg


早く小鳥さん来てね!  待ち遠しい♪


今年は近くの公民館のバザーで増えすぎてしまったお花の苗等寄付しようかしら。
あちこちから芽が出てすごい生命力に驚きますね。
薬草茶も作れそう。


そして明日はヨガトモのお家で 天然酵母のパン作りを習いに行ってきます。

私も自家製酵母起こし中。 
どんなパンが焼けるか楽しみ♪

5月は行ったら青空ヨガもあるし 体をいっぱい動かしたい。

うちの黒猫ちゃんも
春のせいかソワソワしてます。。。。
a0194898_0163941.jpg

[PR]
# by blackmeru | 2011-04-26 00:17 | 家庭菜園
a0194898_1175988.jpg
最近マクロビスイーツにハマってます♪

素朴な甘さが癖になりますね。
オートミールクッキ— スコーン
あと 自家製酵母のパンもつくってみたい。
作るって 本当幸せ〜!     

もひとつ作ってると言えば  苗。  バジル ズッキーニ 朝顔 レモンバーム などなど

まだまだ寒いから 玄関フードにて。

今日は札幌のヨガ教室で 呼吸法 リラクゼーション ラフターヨガについて
学んできました。

知れば知る程 奥が深い。  

こんなに素晴らしい事 皆に伝えたい。

私もヨガでいろんな気づきがありました。
ヨガは 心と体の調和 抑制

心と体を結びつけるもの。  何より心が平和になります。

札幌でもこじんまりと
ヨガを教えて行こうかなと思います。 円山公園 中島公園で青空ヨガもいいな。

それにしてもまた雨。。

早くさくら咲かないかな〜
[PR]
# by blackmeru | 2011-04-24 01:18 | マクロビオティック